2017年8月3日木曜日

宮ヶ瀬湖が干上がった

今年の水不足はボート始めて満4年の中で最悪。
7/22日からは宮ヶ瀬湖の遊覧船が運航休止になるほど。
貯水率は60%を切った。
宮ヶ瀬湖は6/15から10/15を洪水が起こり易い期間として水位を下げ、大雨があった場合には、そこに水を導入し、下流の水位を一定に保つ働きがあるのだが、今年は、その前提自体を見直すことも必要と思われる程水位が下がり8/2で256mを切った。

これでは毎週土曜日の漕ぐ会は中止かと思っていたら、案の定、中止の連絡が入った。
このまま行くと、10月まで、宮ヶ瀬湖はボート不可となるかも。

とにかくお役所の規則はそう簡単には変えられない。洪水が無くても洪水期は洪水期。

写真は7/17日、遊漕会が開催された朝の桟橋の写真だ。
この桟橋は優に30mの落差があり、スロープを100m歩かなければならない。

艇を担ぎあげるのが一番の至難な作業だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿